ご存じでしたか?野球ユニフォームはレンタルできるんです。
- ユニフォームを買う前に一度着てみたい。
- 年間そんなに試合をしないから、ユニフォームを買うのはもったいない。
- お店に野球のユニフォームを飾りたい。
このように思っている人もいるのではないでしょうか。
ここでは、野球ユニフォームをレンタルしたいとお考えの方に、実際にレンタルのできるお店をまとめてみました。
自分の目的に合った野球ユニフォームをレンタルできる内容となっています。
野球ユニフォームレンタルとは
「地域や会社で、年間数試合だけ試合をやる程度なのに、わざわざユニフォームを買って揃えるのは…」
そんなときに役に立つのが、レンタルユニフォームです。必要なときにだけ、みんなで統一したユニフォームを用意することができるので、コストもあまり掛かりません。
最近ではスポーツショップが野球レンタル部門を立ち上げていたりと、需要がある分野でもあります。
実際に野球の試合を行うとき以外にも、ユニフォームを買う前に、サイズ確認のために着用してみてから購入したい方向けの野球ユニフォームレンタルもあったりします。
野球ユニフォームは買うだけではなく、様々な目的に合わせたレンタルという形も増えてきていますので、それらをご紹介していきます。
【野球チーム向け】野球ユニフォームレンタル
実際にチームを作って試合をしたい方におすすめの、野球ユニフォームレンタルサービスをご紹介していきます。
マエハラスポーツ
マエハラスポーツは、千葉県にある野球専門店です。
マエハラスポーツでは、試合のための野球ユニフォームを実際にレンタルして着用することができます。本格的な野球ユニフォームをレンタルしたいなら、マエハラスポーツがおすすめです。
また、修理ミシンやグラブ型付け機などの修理機器を完備しており、グラブやスパイクなど様々な野球道具のメンテナンスに対応できるお店です。
自社マーキング工房も併設されており、ユニフォームの制作はもちろん、手袋やTシャツなどの刺繍にも対応しています。
マエハラスポーツWebサイト(http://www.maesupo.com/rent.html)
スーパーレンタルショップダーリング
ダーリングは、初めてチームを作って試合をするという方におすすめです。
ユニフォームは青と赤の2色から選べます。とりあえずユニフォームを揃えて着たいとお考えの方なら充分だと思います。
ダーリングでは野球ユニフォームのレンタルはもちろんのこと、ラインマーカーやホームベース、審判の道具、ヘルメット、グローブ、バットなど、野球をするために必要なありとあらゆる商品をレンタルできます。
野球の道具を一切持っていない方でも一式をレンタルできるので、非常に便利なサービス内容です。
また、野球道具以外にも生活家電や旅行用品など、生活に関する様々なものをレンタルできるので、普段の生活で困ったことがあれば是非、利用してみましょう。
ダーリングWebサイト(https://www.darling.co.jp/base-soft-all)
【購入前向け】野球ユニフォームレンタル
野球ユニフォームオーダーしたいけど、実際のサイズ感を確認したいというときはサンプルをレンタルしましょう。
サンプルの貸出を行っているメーカーを紹介していきます。
SORK
ソークは、野球オーダーユニフォームのメーカーです。刺繍ユニフォームはもちろん、昇華ユニフォームも取り扱っています。
ソークの売りはなんと言っても価格です。昇華ユニフォームは1着5,000円以下から作ることができ、圧着ユニフォームは2,900円から作ることができます。
購入前に約2週間のサンプルの貸出期間もあるので、一度レンタルをしてから購入を検討してみてはいかがでしょうか。
SORK Webサイト(https://bb.sork.jp/?action_goods_list=true&cat1=84&s=e5bhfq18jopdrgol5i1j21q0k3)
イウジン
イウジンは創業25年で6,500チーム以上のユニフォーム制作の実績があります。
イウジンは奇抜なユニフォームからシンプルなユニフォームまで、ユーザーのありとあらゆる要望に対応できます。
自分でデザインイメージを作れるデザインシュミレーターも用意されており、金額も表示されるので非常に便利です。
サンプルユニフォームと資料をセットでレンタルできるので、購入をお考えの方は、ぜひ利用してみましょう。
イウジンWebサイト(https://www.jsd-web.com/documentrequest/)
ユニパーク
ユニパークは、合同会社エス・ピー・エス・ジャパンが展開しているユニフォームブランドです。
ユニパークは2,000万通り以上のデザインの組み合わせを用意しており、自分自身でデザインできるデザインシュミレーターがあります。
デザインシュミレーションでそのまま見積もりを依頼することもでき、会員登録をすればデザインの保存もできるので、再び修正を加えることもできます。
シャツ、パンツ、帽子を10日間のユニフォームサンプル貸出としてレンタルできます。
ユニパークWebサイト(http://www.unipark.jp/sample_loan/)
ファンゴ
ファンゴは、オリジナルユニフォーム制作70万着の実績を誇る人気のメーカーです。
ファンゴはプリントしたユニフォームの上に、さらに刺繍を施す「覇王」というハイブリッドなユニフォームを製作できるのが特徴の1つです。
ファンゴのユニフォームシュミレーションはシンプルにイメージを作成することができるので、初めて作る方でも簡単に作成することができます。
ファンゴも野球ユニフォームのサンプル貸出を行っています。サンプル貸出では生地確認とサイズ確認ができ、パンツもストレート、ロング、レギュラーショートの3つをレンタルできるのが良い点と言えるでしょう。
また「なかなか自分に合ったサイズが見つからない」という方は、ファンゴの担当者に相談をすれば実際に計測をして、自分にピッタリのサイズでユニフォームを作成することができます。
ファンゴWebサイト(https://fungobaseball.com/sample-rental/)
UNIO
UNIOは、カスタムスポーツユニフォーム専門のネットショップです。大手スポーツメーカーの半額程度の価格で野球ユニフォームを作成することができます。
納品まで最短2週間でのお届けは、業界最速です。工場からのインターネット直販モデルを採用しており、他社には真似のできない納期と価格を実現しています。
オーダーの際、不安な点があったときは専任のオペレーターが電話、メール、LINEでも対応してくれるので安心です。
会員登録をすれば、簡単にサンプルユニフォームをレンタルすることができます。
UNIO Webサイト(https://unio-baseball.jp/blog/detail/samplerequest/)
販売店・撮影向け
実は、野球ユニフォームは実際に着用するものだけがレンタルできるのではありません。
会社の受付やロビー、スポーツ用品店の販売促進、スポーツイベント等に野球ユニフォームをレンタルすることもできます。
Kuraya
KurayaはMLBメジャーリーグ、NPBプロ野球、サッカー、NBAバスケットボール等々を、企業と店舗限定にレンタルサービスを展開しています。
レンタル対応商品は現役選手や元プロ選手から直接譲っていただいたものや、オークションで落札した商品を提供しています。
イベントなどに便利な短期レンタルプランと、オフィスや店舗に最適な長期レンタルプランがあるので、必要に応じてレンタルすることができます。
Kuraya Webサイト(https://kurayanet.com/rental)
mahna mahna gold
mahna mahna goldでは、撮影向けの野球ユニフォームをレンタルできます。
スポーツ系はもちろんのこと、制服や浴衣など様々なジャンルのアイテムを取り扱っているレンタル会社です。
野球のアイテムは、シャツやパンツ以外にグローブやスパイク、キャッチャー防具なども取り揃えているので、本格的な格好での撮影にも対応しています。
mahna mahna gold Webサイト(https://gold.mahna.jp/product/sports.php)
【番外編】困ったときは「YAQUE」でレンタル野球選手
野球のWebメディア「YAQUE」では、業界初の「レンタル野球選手」というサービスを展開しています。
日々の生活で困ったときに、レンタル野球選手は活躍します。「パワー&スピード」「高いコミュ力」「腰の低さ」これらを活用して皆さんの悩みを解決していきます。
配送方法は徒歩、走る、電車の3つから選べるのでご自身の都合に合わせた配送方法を選びましょう。